ふるさと宮崎人材バンクとは?!
この度は、「ふるさと宮崎人材バンク」を御覧いただき、ありがとうございます。ふるさと宮崎人材バンクについて、簡単にご説明します。
人材バンクは、「県外在住で宮崎への移住を希望されている方」と「県外の求職者を求める県内事業所」との就職マッチングを行うホームページです。
人材バンクの主な特徴は次のとおりです。
宮崎県が運営しているので、ホームページの利用料は一切不要です。
使い方がわからないときは、東京と宮崎にいる担当職員が電話で対応できるほか、
県内事業所の場合、直接、担当者が事業所に訪問して操作方法などのご説明を
することもできます。
求職者の方→企業へ 「御社に応募してみたい!」というリクエストメール
を出すことができます。
逆に、企業→気になる求職者(登録者)の方へ、「応募してみませんか?」
というリクエストメールを出すことができます。
API情報※を入力していただくと、「スタンバイ」「バイトル」など全国的
な求人広告サイトに無料で貴社の求人情報を掲載することができます。
なお、現在、移住支援金対象求人のみが全国的な求人サイトへの掲載対象となっています。
使い方
まずは、ホームページの上部にある〔アカウント登録〕から、メールアドレスなどを登録し、
続いて、IDとパスワードを取得後は、
求職者の方は個人情報などを登録します。
県内事業所の方は「企業情報」と「求人情報」を登録します。
その後、担当者が内容を確認し、承認されれば、相手方に「リクエストメール」を送信できます!
留意事項
人材バンクは、「無料職業紹介所」であり、県内事業所からUIJターン者を募集し、かつ内容に問題がなければ、すべての求人を掲載する義務があります。 掲載されている求人内容に関わらず、最終的には掲載されている求職者の方と県内事業所との雇用契約が優先されますので、求職者の方におかれましては、 県内事業所と雇用契約を締結する前に、必ずその内容を確認していただくようお願いします。